2017年4月30日日曜日

「マンチェスター・バイ・ザ・シー」 ケネス・ロナーガン 2016 ★★★

--------------------------------------------------------
2017年アカデミー賞ノミネート作品
--------------------------------------------------------
最近のアカデミー賞のノミネート作品は、どれもこれも重い内容のものばかりなのか・・・と少々鬱々としながらも見終えた一作。

主人公を演じるケイシー・アフレックはベン・アフレックの弟ということもあるが、それよりも「インターステラー」で主演を演じていたのも同じ俳優だというのに驚く。重い過去を背負いながら言葉少なくも、実直に生きる中年男性を見事に演じている姿から、その高い演技力に納得せずにいられない。

物語が進むにつれ、徐々に明らかになる主人公の辛い過去。地元から離れ言葉少なく懺悔するかのように毎日を淡々と生きるその理由と、周囲の人との接触をできるだけ絶ちながらも、自らの中にある後悔に苦しみんがらあがく姿が、寒々しくも美しい北アメリカの町の風景と共に描かれる。

一人の人間の負った深い悲しみと、それが原因で人間関係も全ても失って孤独の中で生きる姿。人生に絶望しながらも、どんなに地元に戻れない理由があろうとも、家族のつながりで否応無しにコミュニティの中に引き戻され、見るのを避けてきた事柄が日常の視界に入ることで、更に過去の悲しみを突きつけられることになる。

登場する全ての俳優の演技も素晴らしく、そしてその心情を物語るような風景の撮影方法もまた美しく、映画らしい一作であるのは間違いない。そしてその内容から各映画賞で高評価を得ているのもまた納得。全編を通して流されるBGMも教会音楽のような響きで、カトリックの強いボストン郊外の街の雰囲気を感じ取ることが出来るのも、なんとも気の利いた演出をする監督だと思わずにいられない。
ケネス・ロナーガン(Kenneth Lonergan)


ケイシー・アフレック


ルーカス・ヘッジズ




ミシェル・ウィリアムズ

0 件のコメント: