2015年9月25日金曜日

月の花 9月 彼岸花


子供の頃、彼岸花(ヒガンバナ)を見ると、何かあの世との入り口ひ咲く花で、まるで死者がその美しさに吸い寄せられてくるような、なんともいえない怖さを感じていた。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、夏のうだるような暑さの記憶が薄らいだころにやってくる秋のお彼岸。秋分の日の前後であの世である彼岸(ひがん)に思いを馳せ、そこで暮らすであろう先祖を偲び供養をする仏教の儀式。

そんな時期に合わせて彼岸と此岸(しがん)の間に開くトンネルを祝うかのように、田んぼの縁や墓地などに真っ赤に咲きほこるのがこの彼岸花(ヒガンバナ)。別名をサンスクリット語に由来する曼珠沙華(マンジュシャゲ)と呼ばれ、なんとも不思議な、別の世界から舞い降りたような印象を与える特別な花である。

その妖しさは、毒を含み、モグラや野ネズミから土葬を守るために墓地に埋められたり、田畑の周辺に植えられたという、先祖たちの知恵と生息地域の関係性などもこの花の別名「毒花(どくばな)」「痺れ花(しびればな)」から感じ取ることができる。

花言葉は「悲しい思い出」というなんとも言えない宿命をそってしまったこの花。真っ赤に染まるように咲くその姿を見つけ、秋の深まりを感じる。そんなこの国に根ざした長月をすごしたいものである。

1月 / 水仙
2月 梅 / 椿 / シクラメン
3月 桃 / 沈丁花 / 白木蓮 
4月
5月 バラ
6月 紫陽花 / 花菖蒲 
7月 向日葵 / 朝顔 / 蓮
8月 コスモス / 向日葵
9月 彼岸花  / 金木犀
10月 シクラメン / 山茶花 / 金木犀
11月 菊
12月 水仙


0 件のコメント: