2014年6月3日火曜日

サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂(Santi Giovanni e Paolo) 1430 ★★


--------------------------------------------------------
所在地  ヴェネツィア(Venezia)
竣工   1430
機能   教会
--------------------------------------------------------
広場の右手に聳える巨大な建物は、ヴェネツィアでも最大規模だという教会。サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂(Santi Giovanni e Paolo)と呼ばれる改修中のこの教会は、ドミニコ会の聖堂として歴代のヴェネツィア共和国元首の葬式などを執り行うなどこの街で重要な位置を占める教会の一つとしての役割を果たしてきたという。

改装中の為その姿を実際に感じることは難しいが、航空写真で確認すると、その巨大さが良く理解できる。ベニス全体の航空写真を見てみると、もちろん最初に視線を独占するのはサンマルコ広場周辺の宮殿や聖堂など。そしてその次のスケールの建物はと眺めていくとこのサンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂がそのグループに属していることが良く分かる。

公開されている聖堂内を覗き、この場でこの都市を首都とするヴェネツィア共和国の元首達の葬儀が静粛な空気の中執り行われた様子を想像し、しばしその静けさを楽しむことにする。





0 件のコメント: