2014年6月4日水曜日

聖ジョルジオ・デイ・グレーチ大聖堂(Chiesa San Giorgio dei Greci) 1573 ★★


--------------------------------------------------------
所在地  ヴェネツィア(Venezia)
竣工   1573
機能   教会
--------------------------------------------------------
2時間に及ぶ早朝のランニング。ホテルでの朝ごはんを逃さないためにと帰り道での最後の見物となるのがこの聖ジョルジオ・デイ・グレーチ大聖堂(Chiesa San Giorgio dei Greci)。

大聖堂である。では、どこの宗派のかと言えば、正教会の大聖堂だという。カトリックの正教会の大聖堂という訳である。

1539年からおよそ35年の歳月を費やし1573年に完成したこの教会。正面ファサードを運河に向けてその横に立つ鐘楼と、ファサード中心に設けられた丸窓の表情が特徴的な風景を作り出す。

大聖堂ということで、府主教座聖堂として取り扱われるこの教会は、イタリア全土の正教会にとっても重要な位置を占める教会となっているという。運河に正面を向けるその構成から、この街の主要な交通が永きに渡り水に支配されていたことを物語っているのを感じながら、長い朝のランニングから空腹を感じてホテルへと戻ることにする。





0 件のコメント: