2014年6月4日水曜日

サン・ザッカリーア教会(Chiesa di San Zaccaria Venezia) マウロ・コドゥッシ 1515 ★★


--------------------------------------------------------
所在地  ヴェネツィア(Venezia)
設計   アントニオ・ガンベッロ(Antonio Gambello)、マウロ・コドゥッシ(Mauro Codussi)
竣工   1515
機能   教会
--------------------------------------------------------
ランニングがてらに始めたベニス建築巡りだが、あるところまで来るとすぐ近くにまた他の建物が現れるので、なかなか引き返すタイミングが難しい。そんなこんなで既に2時間近く街を徘徊していることになり、ついにここが引き返し地点と決定する。

サン・マルコ広場よりやや奥まったところに位置するこのサン・ザッカリーア教会(Chiesa di San Zaccaria Venezia)。サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂と同様に、カトリック教会のベネディクト会の教会だという。ザッカリーアというにはヨハネの父ということらしい。

広場に面しているのだが、奥行きが無いためなかなか全景をカメラにおさめるポジションを探すのに苦労する。何とか正面から全体を撮れる場所を探し出すが、どうも立面のプロポーションが良くないように思われる。立面図で見るとそうでもないが、どうも実際に見ると横に膨らんだ形に見えてしまう。

その建設は元々アントニオ・ガンベッロ(Antonio Gambello)が設計を開始し、当時流行のゴシック様式を元に進めたが、時代が進みマウロ・コドゥッシ(Mauro Codussi)により正面のファサードなどがルネサンス様式によって完成されたため、ゴシックとルネサンスのキメラの様な表情になっているという。

東から差し込む朝日に照らされ反射し白く見える石畳の道の上を、そろそろ出勤の為にしゃれた姿で足を進めるベニスっ子の間を抜けながら、ホテルに向けてランニングを進めることにする。








0 件のコメント: