2014年6月4日水曜日

サン・モーセ教会(Chiesa di San Moise) 1681 ★



--------------------------------------------------------
所在地  ヴェネツィア(Venezia)
竣工   1681
機能   教会
--------------------------------------------------------
もう少しでサン・マルコ広場というところで、入り組んだ迷路のようなこの町でびっくりするくらいの直線の道にたどり着く。なんだろうと思って進んでいくと、その視線を受ける先に凹凸の激しい教会のファサードが見えてくる。

こういうのを体験すると、建物一つだけを作っていてもこのような都市体験は作り出せず、都市計画とともに、重要な建築が都市の中でどのように配置されるかをしっかりと考えないと、豊かな都市空間は今後も日本に生まれてこないだろうと思いながら道を進む。

このサン・モーセ教会(Chiesa di San Moise)はそのファサードから見て取れるように、華麗なバロック様式を採用して1681年に建設された。ベニスでの指折りのブランドショップが立ち並ぶ目抜き通りに面して位置するだけに、この街に滞在していると何度もこの特徴的なファサードを見かけることになる。

その名の通り、モーセ(Moise)に捧げられた教会の様であるが、英語のサイトでも建築についてはなかなか詳しいことが見つからず、それほど有名な観光スポットではないことが伺える。








0 件のコメント: