2014年4月21日月曜日

法令集インデックス



日本でのプロジェクトの為に様々な慣例法令を調べなければならず、手元にある建築士試験の際に購入したのはかなり古くなってしまっているのでと、出張で日本に戻った際にいい機会だということで最新の法令集を物色する。

様々な種類のものが出ているが、やはり手になじんだオレンジ本を手にし、持ち帰る。建築に携わる者なら知っていることであるが、法令集はあまりにも膨大なページがありすぎるので日常業務で使用する頻度の高いページにインデックスをを貼る必要がる。

「懐かしいな・・・」と建築士試験の時代を思い出しながら少し貼り出して見るが、どうやって貼るのかを忘れてしまった。そこでネットで調べて見ると、YouTubeで丁寧に解説してくれているサイトがある。なんとも便利な時代である。

それを見ながら貼ってはみるが、やはりかなり時間を取る作業である。これにそんなに時間を費やせないということで、ロシア人のスタッフのお願いすることにして、動画サイトとどうやるかを説明すると、数時間で仕上げてくれた。

インデックスが綺麗に貼れた法令集。なんだか気分も新しくなった気がする。


0 件のコメント: