2014年4月8日火曜日

ロシア連邦運輸機関建設省 セブンシスターズ 1953 ★★


レニングラード・ホテルから地下鉄一駅分を西に歩くと見えてくるのが次なるシスターズである、ロシア連邦運輸機関建設省(ソビエト連邦運輸建設国家委員会)。こちらも高さが午前中のものほど高くなく、110メートル(18階)。先ほどのレニングラード・ホテルよりも更に低くなっている。

目の前にそのデザインがロシア構成主義で作られている有名なメトロ・クラースヌィエ・ヴァロータ駅があるが、片側7車線くらいありそうなモスクワの道では、道を挟んであちら側は日本のように雰囲気が伝わる距離感ではなく、とてもじゃないが簡単に渡ってみるという訳にはいかない。

さすがに7本あるうちの5本目ということで、最初のころに感じた高揚感は無くなり、シスターズにもかなり慣れてきてしまった感は否めない。政府の建物ということだけあって、最初のロシア外務所のシスターズに雰囲気は似ているが、あちらほど豪華な装飾は施されてはいない。

全身を覆うようになった疲労感と、夜までにこなさなければいけない残りの目的地の数を考えて、とっとと次の目的地へと向かうために地下鉄の駅に向かうことにする。


メトロ・クラースヌィエ・ヴァロータ駅



0 件のコメント: