2014年1月24日金曜日

MAD Gold Party

年末と言う事でオフィスを開放してパーティーを開催する。

昔から青や緑など、色をテーマにしたパーティーをしてきたが、今年は縁起も良さげなということで今回のドレスコードは「GOLD」。数日前から妻は「何を金色で着けていこうか?」となにやら嬉しそうに悩んでいる様子。

かつては毎年やっていたが、最近は行う事が少なくなっていたので、久々に派手にやろうということで、建築関係に関わらず、関係会社やスタッフの家族なども誘い、プロのDJに音楽を流してもらって、業者に入ってもらって飾りつけなど、かなり本格的な準備が進んでいく。

金色のカーテンや風船がかけられて、普段は図面や本で散乱しているテーブルには綺麗に模型がレイアウトされ展覧会のような雰囲気に。徐々にパーティー会場へと変貌していく様子を眺めていると、これだけの規模の事を日本でやるためには、一体どれだけの会社規模にならないといけないのだろうと、想像せずにいられない。

夜の19時にパーティーは開始と言っても、そんな時間にやってくるのは、関係者か相当真面目な人。オフィスメンバーの家族などと話をしながら待っていると、22時近くなって徐々に人が集まってくる。

音楽も大きくなり、オフィスマネージャーをやってくれている女の子と旦那さんが率いているというサンババンドの生演奏で会場は一気に盛り上がり、作ったけども着る機会がないと嘆いていたチャイナドレスの袖を躍らせながらステップを踏んでいる。

GMPなど北京にある外国建築事務所に勤める友人なども大挙してやってきてくれて、皆それぞれに楽しんでいる様子。スタッフもインターンも普段の表情とは違って思いっきり若さを発揮して楽しんでいるようである。

大音量に耐えられず逃げるように自分のデスクに戻って来て、気の置けない友人とその中の一人の恋愛事情にあーだこーだと結論の出ない会話に華を咲かせ、すっかり酔っ払い、オフィスだというのに勝手にタバコを吸出すその友人を置いて、一向に終わる気配の見えない会場を逃げ出し家路につくことにする。












0 件のコメント: