2013年8月17日土曜日

人は今の自分を肯定しないと生きていけない

人は誰でも今の自分を肯定しない限り、とてもじゃないが生きていけない。

「では何故肯定しないといけないのか?」

それは人が100%の満足感を得ながら生きていくのは無理な生物であるからであろう。動物であれば、食が足り、危険を避けることができ、快適な暮らしがあれば問題ないのかもしれないが、「悩む生物」である人間は、人生のどんな段階においても何かと悩みを抱え、それを自分なりに処理しつつ生きていく。

大きな会社で働く人間にとっては、小さくとも自営で自分の好きにやっている人間が羨ましく見えるだろうし、逆に自営でやっている人間にとれば、安定した毎日が送れる会社員が羨ましく見えるものだ。

結婚している人間にとっては、独身は気を遣わなくて自由を謳歌しているように映るだろうし、独身の人間にとっては誰かと過ごす時間がある所帯持ちが羨ましく映るもの。

知的労働をする人間にとっては、肉体労働者が直接的な労働でストレスが少ないだろうと羨ましく思い、逆は肉体的苦痛を伴わなくていいなとやっかむ。

つまりは、人間はどんな場所で、どんな風に生きていようとも、必ず社会の中での自分の立ち位置を直視し、他の人の立ち位置を眺め、どうしても比べてしまう。そして自分が持ってないものを羨ましく思うものである。

しかし立場立場によって、羨ましいと思えるものもまた変わってしまう。

つまりは、一番大切なのは何を羨ましいと思うかではなく、今の自分が持っているものをちゃんと知り、その価値を理解することである。そして自分の人生にとって何を肯定すべきなのかを再度見つめることであろう。

安定なのか、
刺激なのか、
収入なのか、
家族なのか、
やりがいなのか、
名声なのか、
生活なのか、
羨望なのか、
嗜好品なのか。

全てを得られない訳でもないが、優先順位がつまりはその人の人生。

「誰か」の価値観で肯定をするよりも、自らの肯定を積み重ねていくことが必要なのだとつくづく感じるこの頃である。

0 件のコメント: