2013年4月15日月曜日

質問事項

普段は大体パートナーのマ・ヤンソンが、オフィスを代表して依頼されるレクチャーやイベントの出席するのだが、前持って予定していた参加イベントとのスケジュール調整がどうしてもうまくいかないというので、5月末に開催されるオーストラリア建築協会主催のシンポジウムにオフィスを代表してレクチャーに行く予定になっている。

レクチャー内容もシンポジウムの内容に沿って考え始めないとと思っていると、イベントのスポンサーでもあるオーストラリアの建築雑誌よりシンポジウムに合わせた号で掲載する様に簡単な質問に答えて欲しいと20の質問が送られてくる。

お国柄かと思えるくらい、「カジュアルに楽しんで答えて頂戴!」という言葉と共に送られてきた内容はなかなかウィットの効いた内容で、簡単に終えられると思っていたが、結局一日頭を悩ませて書き上げる事になった。

「なぜ建築家になったのか?」

というような質問から

「自分にとって一番大切な所有物は?」
「高校時代の一番好きな科目は?」
「ベッドサイドにおいてある本は?」
「一番の景色は?」
「一番の建築ホリデーの行き先は?」
「建築家になってなかったら何になっていた?」

などとなかなか抉られており、普段の生活をしているとなかなか思いを巡らせる事ができないような、しっかりと立ち止まって、時間を流れに任せず、落ち着いて自分自身の本質に向き合わないといけない様な内容。

自分の今、立っている場所、見ている風景を改めて実感するよいきっかけになったが、仕事が人生の一部であり、毎日過ごす時間というのはその人が選択し、何に興味を持って、どんな風景を日常の中で見ているのか?そんなことを喉元に突きつけられているような気がする。

「仕事が忙しくて・・・」

なんて言っていて時間を垂れ流すような時間の使い方をしていては、とてもじゃないが興味深い様な生き様は期待できないということだろうか。しっかりと自覚を持って時間を過ごしていかないと、流されるままに人生は終わっていくのだろうと改めて感じることになる質問事項。

0 件のコメント: