2013年3月22日金曜日

目的地

仕事が忙しく、日々の余裕が無くなれば無くなるほど、次の休暇での目的地に想いを馳せることがなんとか一日をやり遂げることになる。

レンタカーでも借りて田舎道を飛ばして、人里はなれた山奥をひんやりとした空気に囲まれて向かう先は、我々の人生なんて軽く吹き飛ばすくらい長い時間そこから愚かなる人類の興亡を眺めてきた寺社たち。

観光名所になるようなところだけではなく、それこそ佇まいや雰囲気が素晴らしい寺社などはなかなか見つけることができない。だからこそ、実際に足を運んでみて身体で感じることが何より大切だが、その為にもまずは行き先を自らのマップの中に落とし込むことが必要になる。

そんな訳でさまざまなサイトを手がかりに「これぞ」と思う場所を、グーグルマップにマッピングしていくのだが、最近それはそれは素晴らしいチョイスをしてくれているサイトを発見。

ぶらり寺社めぐり

忙しくなればなるほど、家に帰ってまるでテレビゲームをする子供の様だが、「30分だけ」と自分に言い聞かせ、2,3の県だけマッピングしながら妄想を膨らませる。恐らく「撮り鉄」も同じような気持ちなんだろうと想像しながらも、周りの人には迷惑を掛けまいと心に決めて、また一つマップを増やすことになる。

次はぜひとも滋賀周辺を攻めたいものである。


0 件のコメント: