2013年1月7日月曜日

How was music?

オフィスについて、コーヒーでも入れようと給湯室に向かっていると、あるスタッフが声をかけてくる。

「How was Music?」

軽く陥るパニック。

「どうして、昨日早く抜け出して向かった先がオペラ・ハウスで、コンサートを聴いてきたと知っているんだ???」

「後ろめたさからか、抜け出る前にあるスタッフにこれからコンサートだと言ったのが伝わったのか???」

「どうして???」

などと「ダウト」はひたすら頭の中で広がりながら、「いやー、良かったよ。いい音響だったしね。」なんていいながら、「ところで、何で知ってるの?」と切り出すと、

「実は自分たち(コロンビアからの男性スタッフと、オランダからの女性スタッフの二名)も、昨晩コンサートを聴きに行っていたんだ。」と言う。

「誰か知ってる顔はいないかな?と思ってみていたら、洋介の奥さんの顔が見れたので、横を見たら知ってる顔だってね」と。

なるほど、と何故だかほっとし、その代わりに同じ時間を過ごしたもの同士であーだこーだとオーケストラについての感想など、スタッフとしてではなく同じもの好きな人間としての「会話」をし、年間スケジュールのサイトなどを教えてもらう。

土日も関係なく、ほとんどオフィスに出っ放しだと思っていたその二人が、このようにひょんな形で自分の時間を楽しんで、それが少しだけオーバーラップしていた事実を知って、これこそ文化都市の魅力なんだと深く納得しながらコーヒーをすする。

0 件のコメント: