2012年2月16日木曜日

早稲田大学芸術学校 卒業設計展 「WAA DIPLOMA 2011」


非常勤講師としてお世話になって5年目。春から北京に戻る為にしばらく学校とは距離をおくことになるので、今年が最後の指導学生となる上に、東日本大地震の年に一緒に建築を考えてきた学生達の最後の晴舞台となる卒業設計展。

社会人主体の学校ということで、昼間仕事や学校を終えてから夕方にこの学校に来て、夜遅くまでスタジオでプロジェクトを進め、また明日はそれぞれの日常を繰り返す。

大学で同年代に囲まれて学ぶ環境とは違い、学生同士でも20歳ほどの年齢の幅を持ち、多様な人生の背景を持った人が集いながら、不器用ながら建築の魅力に振り回される、そんな時間を3年繰り返した彼らがその節目に何を考え、何を作るのか。

自らの想いに沿って、自らテーマを設定し、施主も予算も何の制約もない卒業設計という夢舞台。次に誰かに作品を見てもらえるまでは暫く時間がかかることだろうから、ぜひとも悔いの残らないようにと、最後の仕上げをしている設置会場に差し入れ片手に昨晩足を運んで来た。

その展覧会が本日より開催されます。

土曜日には元・前校長二人によるトークセッションとして、各作品の解説も行われるので、興味のある人はぜひ。



早稲田大学芸術学校 卒業設計展「WAA DIPLOMA2011」
2012年2月16日(木)~28日(火) 10時30分~19時00分
※水曜休館・19日(日)臨時休館、入場無料
◆鈴木了二×赤坂喜顕 ギャラリートーク
2012年2月18日(土) 18時00分~ 
※入場無料・参加自由
会場:リビングデザインギャラリー リビングデザインセンターOZONE 7F
住所:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー内
TEL:03-5322-6500
WEB:www.ozone.co.jp
・JR新宿駅南口から徒歩約12分
・西口エルタワー前より約10分間隔で無料バス運行





0 件のコメント: