2011年2月15日火曜日

早稲田大学芸術学校 卒業設計展「WAA DIPLOMA2010」













--------------------------------------------------------
年明けから暫く体調を崩し、気がついたら一ヶ月近くアップをしてないと思い、毎日ブログをアップし続ける人たちは本当に健康な人なんだと思わずにいられない。

そんなこんなで今年も春を目の前にして、受け持っている早稲田大学芸術学校でも学生最後の作品となる卒業設計の課題が終わり、学生の作品を校外の人にも見てもらう機会を設けようと、卒業設計展「WAA DIPLOMA2010」が開催され、現・前校長のギャラリー・トークの合わせて顔を出して来る。

社会人学校ということもあり、仕事を追えてから学校に足を運び、夜遅くまで授業を受け、そしてまた翌日会社に向かうという生活をしている学生もいれば、退職を向かえ、第二の人生として建築を学びに来られる方もいたり、または文系の学部に通いながら、建築を志すダブル・スクール型の学生もいたりと、10人いれば10通りのバックグラウンドがあり、大学生とは違って時間を作る苦悩の中、学校に通い続ける生徒達と毎週向き合う時間を過ごしていると、やはりそれだけ思い入れも大きくなるのが人情。

この展覧会が終われば、学生と合うのは卒業式を残すのみで、学生の作品について話をするのはこの日が最後と思うと、少しでも労ってあげたいと思い、想いが大きかっただけにこみ上げてくる小言を何とか押さえ込み、特に担当した学生にはできるだけ声をかけて回る。

毎週のようにうるさく言い続けた甲斐があったのか、それぞれに建築が成り立つ社会性に対していろいろと頭を悩ませながら作ってきたので、模型やプレゼンだけでは伝わりにくい部分も多々あるが、そういう眼差しを持つことが、何よりも設計に必要だと思って卒業していってくれれば何よりである。

これから建築に携わる人、そうでない人それぞれだと思うが、この学校で過ごし、手を動かした時間が、学生達のその後の人生を少しでも豊かにする助けになることを期待して、とにかくお疲れ様と声をかけてあげたく、小言はまた卒業式に取っておく。

早稲田大学芸術学校 卒業設計展「WAA DIPLOMA2010」
http://www.waseda-aaschool.jp/2011/893.html

2月22日(火)まで行っているので、興味がある人は是非。
--------------------------------------------------------














































































































0 件のコメント: